【PS4】シージの感度の決め方。
こんにちは、わいけーです。
今回は、感度についてお話しして行きます。
前回のデッドゾーンと並行して感度は設定することをおすすめします。
デッドゾーンについてのリンクも貼っておきます
今回の内容はこんな感じです↓
感度を決める前にプレースタイルを決めよう
プレースタイルとは安定したエイムでキルするのか、それともPCのように素早いエイムでキルを稼ぐのかです。
それぞれにメリットデメリットがあります。
次回はプレースタイルについて書いていきます。
Y軸感度とX軸感度とは
まずFPSなどを初めてやる方はY軸感度とX軸感度がわからないと思います。
簡単に説明すると、Y軸とは縦方向の移動、X軸は横方向の移動のことです。
感度とは、操作するスピードを調節できることです。
なので、Y軸感度は縦方向の速さ、X軸感度は横方向の速さを数値化したものだと思ってください。
感度の数値を大きくすると早く、小さくすると遅くなります。
エイムとは
エイムとは、武器を構えてサイトを覗いた時の感度のことです。
Y軸感度とX軸感度と違ってエイムは細かい操作が必要になります。
シージに限らずほとんどのゲームは頭に銃を当てる(ヘッドショット)と一発で死にます。
なので自然と頭を狙ってエイムを動かします。
そこでエイムの感度が早すぎたり遅すぎたりすると頭に当たらなくて撃ち負けるのでエイムは感度が大切なのです。
Y軸感度、X軸感度、エイムの感度の主な使い道
「Y軸感度」「X軸感度」は通常の走ったり、歩いたりしているサイトを覗いてない場面で使っている感度です。
「エイム」はサイトを覗いている時の感度です。撃ちあっている時やエイムしながら移動する時に使っている感度です。
Y軸感度とX軸感度の決め方
「Y軸感度」と「X軸感度」は走ったり、歩いたりする時に使うので基本的に細かい操作はありません。遅くしすぎると後ろから撃たれた時に反応できなくなるので振り向きができる感度に設定することをおすすめします。私の感度を一番下に貼ってあるのでそちらを参考にして見てください。
Y軸感度はX軸感度よりも低くする方がいいです。縦の移動はあまりないゲームです。敵が飛んだり上に何か壁を作ったりしないので低くても大丈夫です。むしろ高いと次に話す「エイム」に関係するのですが撃ち合いで負けます。
エイムの感度の決め方
エイムの感度はY軸やX軸と違い細かい操作が必要なので、丁寧に決める必要があります。
先ほどY軸感度が高いと撃ち合いに負けると言いました。それは、エイムの感度はY軸感度とX軸感度も関係してくるからです。
例えば
「Y軸感度」100
「X軸感度」100
「エイム」10
だとします。
この場合は、エイムが遅すぎるくらいの感度ですがY軸,X軸がマックスのため意外と早いエイムになります。
自分で体験してみるのが一番ですのでぜひやって見てください。
このことから「Y軸感度」を高くしてしまうとエイムする時に頭より上に行ってしまったり制御できなくなります。なのでY軸はX軸より小さめをおすすめしています。
それではエイムの感度はどうするのかですが、Y軸より高くX軸より低めがおすすめです。
まとめ
「Y軸感度」 低め
「X軸感度」 高め(振り向きができるくらい)
「エイム」 中間
わかりにくいかもしれませんがY軸<エイム<X軸で数値の大きさを決めることをおすすめします。
感度は人それぞれ違うのでエイムが一番早いの
がやりやすい方もいると思います。
一番スタンダードな決め方ですのでぜひ参考にしてください。
また、私の感度は下に画像として載せてありますのでご覧ください。
終わりに
今回は感度の決め方について話しました。(決め方というより感度とはに近い気もしますが。)
次回はプレースタイルについて話します。そこで感度の決め
方をより具体的に伝えていきたいと思います。
文章って難しいなと思いました笑
非常にわかりにくい文章ですがこれからも拝見していただけると嬉しいです。